今日は散歩がてらに近所のイケアに行ってきました。

そこで見つけたのが、新発売の「モルクレッド」というナイトライト。


形はとてもすっきりしていて、お値段は2個セットで$5.99+taxでした。(日本では799円+税)
この商品、コンセントに直接差し込んておけば、部屋が暗くなったら自動点灯し、明るくなると消灯するというもの。

例えば、夜中に急に真っ暗な部屋の中を歩かなければならないシチュエーションなどにこの電気があると安心かな…と思ったりもしますが、私は防犯対策として使うつもりです。

かれこれ10年以上前のことですが、東京のアパートで暮らしていた時に空き巣被害にあったことがあり、外国に移り住んだ今となっても自宅を長期で不在にする時などは少し心配になります。

空き巣被害にあった時に警察の方にアドバイスを受けたのは、「家に人の気配を漂わせること」でした。私はついつい外出時にカーテンを閉め切ったりしていたので、そういったのもよくなかったみたいです。
それからは、外出時はラジオをかけっぱなしにしたり、あえてカーテンは閉めないで外出していました。

さて。このイケアのランプですが、私は長期不在になってしまう場合に外から見える部屋のコンセントに取り付けておいて、夜になると部屋の中にライトが灯るようにしておくつもりです。

急きょ来週からまたしばらく日本に帰国の予定になったので、今日イケアに散歩に行ってラッキーでした。

私たち夫婦が不在の時は、この小さなランプが我が家に在宅の気配を漂わせてくれる予定です。

廊下に取り付けた様子はこんな感じです↓
FullSizeRender


↓ブログ村はじめました。よろしくネ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ