以前、普通のアクリル毛糸で幾つかエコたわしを作りましたが、キッチンでの使用に関しては長続きせず、普通のスポンジに逆戻りしていました。

現在は普段のお皿洗い用には1ドルショップで売っている一番安いタイプのものを買って、少しヘタれたら鍋を洗い、最後にはシンクやコンロの掃除に使って処分する、というサイクルで結構頻繁に入れ替えています。

でも本音はスポンジをシンク近くに置いておきたくない…。なぜなら……美しくないから

ということで、行きつけのクラフトショップ、Michaelsで探してきましたよ、エコたわし専用毛糸

種類はポリエステルとコットンの2種類がありましたが、今回は 毛糸がワシャワシャしているscrubbyという種類を購入してみました。
IMG_4903

IMG_4902

色々な色の中から、なぜか普段自分が選びそうにないビビットなピンクを選んできました。

編んでみると、ワシャワシャの毛糸が邪魔でとても編みづらい…
本当は可愛いハート型とかにしたかったのですが、ちょっと無理そうなので、細編みで 長方形に編みました。

FullSizeRender

使ってみた感想ですが、以前のアクリル毛糸のエコたわしに比べたら断然洗い心地がいいと(汚れを掻き落としてくれる感覚)感じます。そして何より可愛い❤️ので、シンク周りにポンと置いてあっても気にならない

ついでにバスシンクの掃除用にもひとつ。こちらは指を入れられる様に袋状にしました。汚れが気になったらささっとすぐに掃除できます。
IMG_4960
IMG_4961
IMG_4962



エコたわし派の方、scrubbyおすすめですよ〜‼️


↓ブログ村はじめました。よろしくネ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ