この家に越してから約3年が過ぎようとしています(その事実に自分自身驚き
以前ブログで紹介しましたが、家を買った時の状態はかなり悲惨でした。

私たち夫婦にとってはサイズ的に大きすぎる家だと思うのですが、このようなバーゲン価格の物件は珍しいので、即決で買ってしまったのです……この家に足を踏み入れた時の様子はこちらから。

2人暮らしなのに、トイレ4つ、バスタブが3つ、シャワールーム入れると4箇所あり、私にとっては大きな頭痛の種です。

普段日常的に使うのは、シャワールームと主寝室にあるバスタブのみで、それ以外のお風呂場は水を流すことすらありません。

ゲストルームをゲストが使用したのも数えるくらいで、地下の部屋に関しては、私にとっては開かずの間。その存在をできるだけ考えないように生活しています

さすがにゲストルームのバスタブは掃除したことはありますが、実は、恥ずかしながらこの家に越してから、まだ一度も地下のバスタブを掃除したことはありませんでした

でも、さすがに放っておくわけにもいかないと思い、今日は思い切って掃除することにしました。←いまさら…

地下のバスタブ、かなり使い込んだ形跡があります(イヤ〜〜
FullSizeRender

FullSizeRender

日本でいう、FRP製という浴槽だと思います。底の部分が滑り止めなのか、ザラザラしていて、黒い汚れが目立ちます。
さて。このシツコイ汚れはキレイになるのでしょうか?

掃除に使ったのは、自家製洗剤です。作り方は簡単で、お酢とDAWNの青い食器用洗剤を半々に混ぜただけです。ネットで調べると、どうもこの食器用洗剤がいいようなので、私はこの洗剤は掃除用に使っています。ちなみに、DAWNを使ったトイレ洗浄タブレットのDIYはこちらから。

FullSizeRender

IMG_4815

この液を、汚れた場所にまんべんなくスプレーして、30分くらい放置した後、スポンジでゴシゴシこすります。

長年放置した汚れ、かなりしつこかったので、苦労しました
でも、根気よくこすったら見違えるほどキレイになりました

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

よく目を凝らして見るとまだ取れない汚れはありますが、今の所はこれで満足です。

この浴槽を今後も私は使うことはないでしょうが、将来誰かが使う時に気分よく使えるくらいにはキレイになったと思います。


↓ブログ村はじめました。よろしくネ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ