私、専業主婦になってから、焼き菓子などを作るようになりました。しかもかなり頻繁に作っています。

夫は私が試しに作ったお菓子を食べるのが楽しみなようで、最近では食後に必ず「今日のデザートは何かな?」などと、デザートが出てくるのが当たり前だと思っているみたいです。

私がお菓子やパン作りをしたり、編み物をしたり、絵を書いたりするのは、全て日中の時間潰しのためなんだけれども、焼き菓子については、夫を中毒にしてしまうという悪い副作用を産んでしまったようです。

以前はほとんど用のなかったバターや小麦粉、生クリームや砂糖の消費の多いこと多いこと。その代償が生活習慣病に直結しているのに気付かされたのは最近になってからです。

でも、習慣化してしまった食後のデザートを急にやめると、禁断症状で甘いものをもっと欲しくなってしまいそうだし、オーブンと戯れる私の楽しみも減ってしまうので、しばらくはカロリーオフや、糖質カットで工夫しながら手作りを楽しみたいと思います。

さて。
今回は通常のクリームチーズに絹ごし豆腐を混ぜてカロリーオフバージョンのチーズケーキを作りました。材料は、タルト台、クリームチーズ、卵、グラニュー糖、薄力粉、レモン汁、絹ごし豆腐です。
IMG_4699

材料をよ〜く混ぜて、タルト台に流し込んだら、予定の倍量が出来上がっていました。クリームチーズ一箱と豆腐一丁使ったら当然と言えば当然ですが…。(タルト台の買い置きをしておいて助かった

IMG_4700

予定外に2ホールもできてしまいましたが…、同時にオーブンに入れて焼き目が付くまでじっくり焼きます。私は180℃で90分くらい焼きました。オーブンや焼く量によっても時間は変わると思います。

IMG_4701

出来上がりはなかなかいい感じですが、さてお味はどうでしょう。

夫は、豆腐が入っていると言われない限りわからないよ、と行っていましたが、私にはかなり豆腐の匂いが強く感じられました。
作りたてよりは一晩冷蔵庫に寝かせてからの方が味が馴染んで豆腐臭さもかなりなくなっていました。
予定外にできてしまった余分な1ホールは、主人が会社の差し入れとして持って行ってくれました

IMG_4706

甘さがかなり控えめだったので、砂糖漬けして冷凍保存していたストロベリーを添えていただきました。(これで少しカロリーアップかな

「今まで君が作ってくれたチーズケーキの中で、これが一番美味しよ〜」と、夫は喜んで食べてくれましたが、半分以上豆腐でカサ増ししているんだけどな〜と思うと、少し複雑な気持ちになりました。

まあ、美味しく食べてくれたんだから、良しとしましょう

↓ブログ村に参加しています。よろしくネ。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ