引きこもり専業主婦歴、今年で丸2年を迎えようとしています。

 若い頃から何かしら仕事をしていたので、ここまでの長期間を無職で過ごすのは私にとって初めての経験です。現在私はアメリカ在住、英語でのコミュニケーションは苦手だし、人間関係に疲れてしまって、ずっと新たに仕事をする気になれません。

前職を辞めたばかりの頃は、主人を送り出してから家に居続けることに罪悪感を感じて、とても苦しい日々を過ごしていました。急に収入が無くなったことで、お金がない!という強迫観念に駆られ、車で外出することができなくなりました。(ガソリン代がかかってしまうので)

そして、収入がないせめてもの償いとして、家のこときちんとするようになりました。
私は根が真面目な方なので、雇い主には忠実なのです。主人が毎日早く家に帰ってきたいと思えるように、家の中はいつも掃除して、必ず夕食の支度もして主人を家で待つようになりました。でもそんな努力をしても何になるのか?と思うようにもなりました。(自分で作る食事が美味しいと思えなくなって、掃除なども無意味に感じるように)

すると「自分は世界で一番怠け者で、ダメな人間だ。誰にも必要とされず、何も価値のない人間だ」と思うようにもなってきました。

そして、長い長い一日を一人で過ごし、今度は自分の境遇に不満を持つようになりました。私を支えてくれている唯一の夫に、「一人で家にいるだけのつまらない人生、もうやめたい、死んでしまいたい」「あなたは会社に行って他の人間と会話するからいいよね、私は一日誰とも関わることはないんだよ」と、あれこれと愚痴ばかりをぶつけます。そして笑顔の作り方を忘れました。

もちろん、そんな自分が大嫌いで、愚痴をぶつけた後は、自己嫌悪におちいります。
この2年、大体こんな感じでネガティブに過ごしてきました。

でも、今まで随分と引きこもってきたので、そろそろ外に出てもう少し人生を楽しまないと!と最近やっと一人でも出かけるようになりました。勇気を出して、積極的に地域で開催されているクラフト教室などに参加するようにしました。

まだ今は、深い沼から少しずつ這い上がろうとしているような状況で、また何かのきっかけで落ち込んでしまうこともあるかもしれません。
でも、与えられた命と今ある生活に感謝して、楽しく日々を過ごさなければ、育ててくれた両親や夫に申し訳ないな、と思うので、できるだけ前向きに生きたいと思います。

春が近づいてきたので、外にも積極的に出たいと思います。



↓ブログ村に参加しています。よろしくネ
 にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし専業主婦へ
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村 海外生活ブログへ