お世話になった方へ、ちょっとしたプレゼントに焼き菓子を作ろうと思い、カステラ作りに挑戦しました。

クックパッドでレシピを調べて、新聞紙の箱で焼くタイプを選びました。
多めに作れば1つくらいは綺麗にできるかな、と目論み、3箱分、卵合計12個使いました
でも新聞の箱がしっかりしていなかったからか、エッジの部分はかなり切り落としました。
それに、ラップを剥がした時に上部が剥がれてしまって、見かけはイマイチ…。特に抹茶はダメでした。



今回は、自分の為ではないので、きちんとお菓子に使う強力粉を調べて買ってきました。アメリカで強力粉は、ブレッドフラワーというそうです。

さて、できたものを、なんとか可愛くラッピングします❣️

棒状にカットしたものには、厚紙で台を作り、透明フィルムでラッピングし、和風に見えなくもない リボンを結びました。サイズがちょっと違うけど、まあいいか

一口大にカットしたものは、小さなお菓子用の袋に1つずつ入れて摘んだ口を銀のアルミテープを結びます。こちらは外国人の方達が少しだけ味見が出来るように用意しました。
流れ作業をしていると、仕事をしているみたいな気分になって、ちょっとテンション上がりました
喜んでくれると嬉しいな…