昔から服が好きで、気が付いたらいつもクローゼットには服が詰まった生活をしています。

新しい場所に引っ越しをしたらまず、毎回クローゼットの洋服掛けを上下2段式に変え、収納量を増やすのですが、あっと言う間に服の量も増えてしまうんですよね。物って、広さに応じて増えていくものなのでしょうか?

断捨離しようとしても、どのタイミングで処分するものなのか、いまだにコツが掴めずにいて、毎シーズン服や小物の量は増えるばかりです

最近はほとんど同じ服の組み合わせをローテーションしているだけなので、実際に必要とする量はかなり少なくていいはずなのですが…

根気よく整理しても、まだこんなにぎっしり。これを最低でも半分の量にしたい……
クローゼットの中心に立ち、腕組みをしてしばし悩みました

かなり悩みました

どれもいつか着たいし、嫌いな服は一着もない。でも片付けはしたい。

しばらく悩んだ挙句、アイデア💡が湧きました。

処分せずに、一旦封印してみよう。
てか、みんなそうしてるのかな?


そう決めたら悩んでいたのが嘘のように、片付けの手がサクサク進みました。当分着そうにない洋服を袋に詰めていきます。

あっと言う間に片付けは終わりましたが、封印した洋服の量は大きなゴミ袋3袋にもなりました


この袋が来年も手付かずだったらきっと処分した方がいいんだろうな〜。

とにかく、しばらくは流行りにとらわれず、洋服は買わないぞ!と心に誓いました