我が家のキッチンパントリーは、家のサイズを考えたらかなり小さい方だと思う。

しかも、最初はそこにたった一段の棚があっただけ。前のオーナーはこのスペース、いったい何に使っていたんだろう?


この場所を最大限に活用しなければ!


いろいろと比較した結果、コストなども考慮して、結局IKEA のALGOTというシステムを採用(ちなみに洗濯機置き場も同じシステムですしました。

IKEAの残念な所は既製品の決められたサイズしかないので、スペースにぴったり合わせる事が難しいということ。うちのパントリーには20センチくらいの余分なスペースが残ってしまいました。

でも最初に比べたらかなり収納アップ


棚の追加や移動などの自由度が高いので優秀なシステムだと思います。

そして主に私がここに収納しているのは……


たくさんの家電たちです

収納後の写真。一気に生活感上がります↓

ほぼ毎日使う炊飯器やトースターもここに収納し、使い終わったら戻します。

これでキッチン自体をすっきりとさせる事が出来ているので(キッチンリモデルの記事と普段の様子)、このパントリーにたくさん棚を取り付けて本当に良かった!

ちなみに、横の隙間には、フックを追加して、エコバッグを掛けてます。

扉で隠れる場所にはぎっしり物を詰め込みたい症候群(という症状があるかは知りませんが)の私。まだまだ物が入る!と目論んでいます