昨晩なぜかベッドで寝れず、今朝はリビングのソファーで目覚めました(昔からあるんだよな、ベッドに横たわると目が冴えちゃうやつ)

あ、それから最近自分の事ニートというの止めようという気になってきました。
……やっと。社会と関係絶ってから一年以上かかったな。
まだ嫌な思い出がふとフラッシュバックしてぐわ〜んとなる時があるけど。

さてと、気を取り直して

トイレ掃除大好き💕って人、いたらぜひうちに来て欲しい。もう…無駄にトイレの多い家だから本当に憂鬱。私にとってトイレはこの家の最大の欠点です  (購入時点で全部のトイレが水漏れしてて床ダメージあったので。そのうちの一つだけはリモデル済み)

普段ほぼ使わないトイレが2箇所、使うのが2箇所あります。←いやマジでありすぎ

トイレって使わなくても汚れるから、しばらく放置すると、行くのが怖い。もう、掃除して放置して掃除して放置……その繰り返しです

トイレ掃除を可能な限りサボりたい私、今回はトイレ洗浄タブレットを手作りしてみました。

作り方は簡単。以下の材料を混ぜて固めるだけ。
  1. ベーキングソーダ(重曹)…1カップ
  2. クエン酸………1/4カップ
  3. 食器用洗剤……1 1/2テーブルスプーン

違う材料での作り方もありますが、私が試した中ではこのレシピが粉がまとまりやすくて簡単に作れました。ちなみに、香りをつけたい場合は精油を入れますが、今回は洗浄が目的なので省きました。

ボールに材料投入し、
グルグルまぜまぜ……ふわふわしてきます

よく混ざったら、シリコンの型にぎゅっと詰めて、よく乾燥させたら出来上がり。詰めた先からモコモコ膨らんでくるので作業はサクサク進めます。

半日くらいで乾燥するので、触ってみてカチカチだったら優しく型から外して容器に入れます。


このタブレットを、トイレボールにポンと入れると、水分と反応してシュワシュワ〜っとなります。
これでトイレの綺麗な状態をキープ できるかな?