こんにちは、ニート主婦ぶりです。

アメリカで一番使われているであろう(勝手な思い込みかなぁ…?)、bath & body works の泡タイプのハンドソープ、我が家でも使ってます。

でもこれ、ちょっと香りが強い
いや……強すぎる。

トイレ用で使うには良いけど、キッチンでは使えず、長らく液体ソープを使ってました。
 
でも、さっと洗いたい時はやっぱり泡タイプが便利。液体ソープだと、泡立ちにも時間がかかるし、良く流さないとヌルヌルするし。

という事で、使用済みのボトルを再利用してみる事に。

詰め替え用のハンドソープと、ラベルを剥がしたボトルを用意して、ソープ1:水5の割り合いでただ薄めるだけ……。(1:10とかで薄める人もいますが、私は比較的濃度濃い目で作ってます)

半信半疑だったけど、これで普通に使えるから、キッチンのハンドソープはもうずっとこれ。かなり頻繁に手を洗うので、ジャンジャン使ってももったいなくないし、匂いも無いのでキッチンには最適です。

ちゃんと泡立つし、なかなか優秀


ちなみに夫婦で使う洗面所では、液体ソープ、泡タイプ、固形石鹸と、気分で使い分けているので、全部の種類を置いています

アメリカのMUJIで買った詰め替え用ボトルはずっと前からのお気に入り。緑のボトルにはハンドクリームを入れています。

余談ですが、洗面所に歯磨き粉やボディークリームの容器がそのまま見えてるのが最初気になって、毎回使う度に戸棚にしまっていました。

でも以前、ボディークリームの容器を戸棚に戻そうとした時、滑って床に落としてしまい、ガラス製の容器が割れて中身も全部無駄にしてしまったんです。これ、クリームやオイル系の物だと良くある事で、ガラス瓶入りのモロッカンオイルを落として割った時は泣きました  掃除も大変だし……
なので、最近容器はずっとむき出しのままにしてます。

ちょうどいいサイズのお皿に収まれば、むき出しオッケー👌というルールを作ったら、なんだか気分が楽になりました。
毎日使う所だし、動作のストレスはやっぱり少ない方がいいから